またも炎上【総フォロワー14万有名同人作家13人が炎上している理由】鬼滅の刃

 

 

国民的アニメ「鬼滅の刃」の二次創作で有名な同人作家13人が炎上しています。

 

以前も鬼滅の刃の二次創作で「R・炎太郎」さんが炎上しました。

 

winchesterhouse.jp

 

今回の炎上はどのような理由なのでしょう?

 

 

炎上中の「鬼滅の刃」同人作家

  • Legさん(@leglegleng)1.4万フォロワー
  • 茶柱さん(@hashira_cha)2800フォロワー
  • 下山さん(@gezan_kmt)1.9万フォロワー
  • Nさん(N50705520)2.9万フォロワー
  • エリカさん(@hug_goodbye)2.4万フォロワー
  • ハシモトさん(@hassy_0225)2.1万フォロワー
  • あずきさん(@azuki3103)6000フォロワー
  • ドボあきさん(@ptr_10_)2000フォロワー
  • くりねあさん(@kurinea)1万フォロワー
  • 人畜無害さん(@mugityao)1.1万フォロワー
  • 炉さん(@irorikatsudou)1500フォロワー
  • modoさん(@rr_modo)303フォロワー
  • ぼんちさん(@booonthi)

 

以上13人です。

 

  1. 鬼滅の刃有名同人作家13人が炎上した理由
  2. 鬼滅の刃有名同人作家13人の炎上が拡散した理由
  3. 鬼滅の刃有名同人作家13人の今後の動き

 

 

について紹介していきたいと思います。

 

是非最後までご覧ください。

 

目次

 

鬼滅の刃有名同人作家13人が炎上した理由

鬼滅の刃同人作家13人が起こした炎上ですが、まず「同人誌」とは何か、「二次創作」とは何か、そして「著作権」について簡単に紹介します。

 

既にご存じの方は目次より「鬼滅の刃有名同人作家13人の作品が問題になった理由」をタップorクリックしてください。

 

二次創作とは

既存の作品の設定やキャラクターを使って作品を作ることです。

 

例えば、鬼滅の刃で言うと「もしも、煉獄さんが生きていたら?」や「もしも、柱が現代に転生していたら?」など、ファンの見たかったifを描いたり、鬼滅の刃のイラストを描いたりします。ファンアートと呼ばれることもあります。

 

ファンアートでの炎上ではイラストレーターさいとうなおき先生が描いた「鬼化煉獄さん」が有名です。

 

blog.esuteru.com

同人誌とは

同人誌とは、同じ趣味や志を持つ人同士(同人)が集まり、創作活動(同人活動)から自費で制作・印刷した冊子「同人雑誌」の略称です。

引用元:Dメイトお役立ちコラム

 

同人誌には「一次創作」と「二次創作」があります。今回の炎上事件は二次創作に当たります。

 

ネットで自身の描いた二次創作作品を公開することがファンアートだとして、同人誌とは何か。

 

同人誌とは二次創作作品を冊子にすることです。

 

そして、イベント会場やインターネットで販売されます。

 

有名なところで年に回ビックサイトで開催される「コミックマーケット」(通称コミケ)です。

 

 

鬼滅の刃有名同人作家13人の作品が問題になった理由

まずは鬼滅の刃有名同人作家13人が炎上している理由について簡単に概要を説明します。問題となったのは鬼滅の刃でも絶大な人気を誇る「煉獄杏寿郎」の二次創作です。

 

  • 5月10日煉獄さんの誕生日に合わせ、「御霊前」と書かれたお香典袋などと一緒に人気キャラクター煉獄さんの死体の画像を総フォロワー数14万のオープンアカウントでTwitterに投稿し拡散した事。(当日多くの一般の方が見てショックを受ける)
  • 人気同人作家13人が「炎柱ご遺体画集」を作った事実が拡散されたこと
  • 童謠「どんな色がすき」を改変した歌詞を「炎柱ご遺体画集」に使用した事
  • 死を軽んじたツイート内容や参加者の不適切な発言など
  • 該当ツイートは削除され関係者13人中4人が謝罪文をあげるもその他の人は謝罪なし
  • 参加者が自身のマシュマロ内で「謝る必要ない」と発言。
  • 5月20日・・・内2人が謝罪文を削除。以後何事もなかったようにツイートを始める
  • 5月21日・・・告発アカウントが現れ、同人作家12人の同人誌販売ページを公式をメンションし投稿
  • 5月27日・・・謝罪文を掲載していた残る2人も謝罪文とそれに関する全てのツイートや質疑応答など全削除して何事も無かったようにツイートを始める

 

 

5月10日事件の起こった日

2023年5月10日は鬼滅の刃の人気キャラクター煉獄杏寿郎の公式誕生日の日でした。

 

いつもよりも人も多く、二次創作界隈から一般のファンまでTwitterで煉獄さんの誕生日をお祝いしていました。

 

また前日から「煉獄さん」「🔥」などがトレンド入りしていたそうです。

 

 

作品の内容

そんなお祝いムードのTwitterに煉獄さんの死体のイラストと香典の画像やはしゃぐ様子がツイートされました。

 

 

引用元:Twitter

 

 

ワンクッションおいていたとの事ですが、ファンが推しの誕生日をお祝いしているTLにこれが流れてきたら騒然となる事が予想されます。このお香典にショックを受けた人も多くいたようです。

 

これは茶柱さんの企画したLegさんへのサプライズ誕生日祝いの一環だったそうで、普段から煉獄さんの死体画集を欲しいと呟いていたLegさんの誕生日プレゼントとして人気同人作家12人が集い、煉獄さんの死体を描いたそうです。

 

また、ワンクッションのない画像も拡散されていたそうです。

 

 

 

引用元:Twitter

 

こちらはモザイクがかけられた画像ですが、煉獄さんの死体画像だと思われます。

 

そして、この画集には童謡「どんな色がすき」の歌詞を改変し、その歌詞にある「色」を「煉獄さんの死に姿」に例え死体の絵に掲載されていたそうです。(赤なら血や青なら水死)モザイクからも黄色が見て取れるのでこの絵は「黄色の煉獄さんの死体画」だったようです。

 

 

またLegさん、茶柱さん、下山さんなどは普段からリョナ等の暴力的な表現、凄惨なものや虐待などの作風で、普段からこのような二次創作を行っていたようです。

 

Legさん、下山さんは、公式のぬいぐるみ「まめころりん煉獄杏寿郎」を使ったぬいぐるみ虐待やR18の漫画も描いています。

 

 

引用元:Pinterest.Twitter

 

 

Legさん、下山さんは過去に煉獄さんの四肢欠損の二次創作などを描いて発表していたようです。

 

 

 

 

 

また誕生日当日に参加した有名同人作家のツイートした内容も不快だったと言う事で炎上しました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、炎上したことで該当ツイートを削除し、企画者の茶柱さん、炎柱死体画集を貰ってツイートしたLegさん、死体絵を寄稿したエリカさん、同じくハシモトさんが謝罪文を上げました。

 

「大罪のすべてをLegさんに背負ってもらった」とありますが、炎上後罪を背負ったのは茶柱さんのようです。

 

 

 

この様な謝罪文が出ています。

正直、これは謝罪文なのか疑問は残りますが捉え方は人それぞれあると思います。

 

13人中4人の謝罪文が投稿されました。

 

 

また、参加者中一番フォロワー数の多いNさんが自身のマシュマロに届いたメッセージに対し、このような返答をして炎上しました。

 

引用元:マシュマロ

 

 

このマシュマロに対し

 

「そもそも死に関する画像はTwitter側からも禁止されている行為なのだから投稿するべきじゃない」

 

「煉獄さんの死体を描きおもちゃにして面白おかしくツイートしたやつに『心を燃やして』とか囲いもどうかしてる」

 

「全く悪いと思っていない」

 

「煉獄さんの誕生日にグロ画像と葬式ごっこ垂れ流したヤツが被害者みたいな言い方」

 

「他界隈下げ」

 

「同じ名前の別のやつに苦情が行っただけだろ」

 

 

などの声がありました。

 

こちらの批判を受けて現在は削除されています。

 

 

 

 

有名同人作家13人へのネットの声

 

煉獄さんの姿を使って何をしてくれたのだという思いでいっぱいです。

回転寿司や牛丼屋での迷惑行為と一緒です。謝ればいいと言うものではありません。

引用:Twitter

 

早々に謝罪文取り下げて、何もなかったように通常ツイートしている人の神経を疑います。単に謝罪すればいいかとも思えませんが、せめて固定ツイを消さなければいいのでは。
だんまりで潜ったままの人たちも図太いです
たまたま日付けが重なった発言の人はどのツラ提げて
と思います。

引用:Twitter

 

 

 

 

 

今回の騒動は多くの方に不快感と嫌悪感を与えたものでしたが、
全体に「だんまり」で風化の方向にもっていかれそうですね。

多くの"一般人"はどうしていいかわからず
泣き寝入り状態です。


今回の件は「同人の一側面が表に出た」ということだと思います。

引用:Twitter

 

 

 

 

 

 

行き過ぎた二次創作に対して抗議するアカウントに多くの誹謗中傷が届いているようです。

 

 

 

 

 

問題の作家が皆さん万フォロワーアカウントの人気作家なので、二次創作界隈ではこの事件を誰も口にせず、口にする人には囲いファンと呼ばれる信者が飛んできて「嫌なら見るな」「表現の自由」など封殺が相次いでいるようです。

 

一般人には理解出来ない「二次創作界隈のルール」を持ち出し叩く行為は昔からのようです。

 

 

blog.esuteru.com

 

 

鬼滅ファンというよりは鬼滅の刃二次創作界隈の方に叩かれた、という感じに思います。

 

この叩かれ方を見ると、では何故総フォロワー14万人の人達が表アカウントで死体画像をツイートした事は叩かれないのかと疑問におもってしまいますが、それは二次創作界隈の闇・・・という事でしょう。

 

 

 

一般の煉獄さんファン離れ

 

また、今回の件でファン離れが起こっています。

ショック画像とその後何も反省しない参加作家とそれが許されている現状に絶望し、ファン活動を辞めたり休止した人も多いそうです。

 

 

 

 

 

 

有名同人作家13人の炎上後の動き

 

 

Legさん(@leglegleng)

謝罪文を削除してから何事もなかったように通常通りの活動を再開しています。

 

大量のリツイートやセルフリツイートを行っていて事件の痕跡がわかりません。

 

またLegさんはMMDにてLeg式と呼ばれる煉獄杏寿郎のモデルを作って配布などもしているようです。

 

そちらのアカウントでは元気に活動をしている様子が伺えます。

 

 

何事もなかったかのようです。

 

 

 

茶柱さん(@hashira_cha)

全責任を背負った茶柱さんは謝罪文その他関連のツイートを全消しし、その後のツイートは無いようです。

 

他の方に比べフォロワー数が少ないので周りからの風当たりも強かったように感じます。

 

下山さん(@gezan_kmt)

下山さんは事件当初よりリツイートを消していち早く普段と変わらぬツイートを続け謝罪文なども上げず無関係であるかのように次に作る同人誌の話をツイートしていました。

 

現在も変わらず元気に同人活動に励んでいます。

 

 

 

Nさん(N50705520)

批判を受けたマシュマロを削除してからアカウントに鍵をかけ6/1現在も鍵垢のままとなっています。

 

 

エリカさん(@hug_goodbye)

エリカさんは自身の誕生日が5月にあり、謝罪文を消したのは自身の誕生日を祝って貰うためでは?と言われています。

 

また謝罪文を削除した直後にこのような発言をして批判を受けています。

 

 

このツイートに対しては

 

 

などの批判を受けています。

 

また、5月29日はエリカさんの誕生日だったそうで誕生日のツイートにも批判の声が上がっています。

 

 

煉獄さんの誕生日にあんな酷いことが起こした人なのに、自分の誕生日のツイートするとか煽ってるのかな?

引用元:Twitter

 

上記の2つのツイートでかなり煉獄さんファンの不評を買ってしまったようです。

 

 

ハシモトさん(@hassy_0225)

ハシモトさんは今回の事件に参加した作家の中で群を抜いて画力が高い人です。

 

自身でもその自覚があるのか、謝罪文を削除してからは自身の次回作の一部や、新規イラストなど次々投稿し事件前よりも1500人以上フォロワー数を増やしています。

 

二次界隈では画力とフォロワー数が戦闘力だと言われているようなのでハシモトさんは最強の部類なのでしょう。

 

 

現在は何事もなかったように過ごしています。

 

 

あずきさん(@azuki3103)

あずきさんは他の方に比べると知名度もあまりないので炎上当初からそれほど変化はみられません。

炎上中もずっと次の同人誌を作る話をされていたようです。

 

 

 

炉さん(@irorikatsudou)

炉さんもこのメンツの中でフォロワー数も少ないので特に変わったことはなかったようです。

 

 

ドボあきさん(@ptr_10_)

他界隈(鬼滅の刃ではない別のアニメなどの二次創作)から参加した人らしく、特に変わったことはなく活動しているようです。

 

ドラゴンボールの二次創作の方のようです。

 

くりねあさん(@kurinea)

他界隈(鬼滅の刃ではない別のアニメなどの二次創作)から参加した人らしく、特に変わったことはなく活動しているようです。

 

ドラゴンボールの二次創作の方のようです。

 

人畜無害さん(@mugityao)

色々な界隈で活動されている方のようです。

特にかわったようすはありません。

 

modoさん(@rr_modo

この方も他界隈の方で、煉獄さんの死体画像にセンシティブ設定をかけずに投稿し他の参加者がそのままリツイートしています。この方の投稿で見てしまった人も多いようです。

 

ワンクッション置いたので問題ような発言が多いですが、センシティブ設定のないものをリツイートしてしまえばセンシティブ設定無しで投稿したのと同じではないかと思います。

 

他界隈の方なので特に変わった様子は無かったようです。

 

 

ぼんちさん(@booonthi)

ぼんちさんは炎上事件のあと、ひっそりとアカウントを消したそうです。

他界隈の方だったようですが、アカウントが削除されているため、詳しい情報はありませんでした。

 

 

 

 

 

まとめ

 

人の趣味嗜好に文句を言うものではありませんが、子供から大人まで大人気の国民的アニメのキャラクターでやるっていうのはどうなんでしょう?

 

たしかに見てショックを受ける人は多いかもしれません。

 

表に出さずに個人でこっそりやっていれば特に問題になることも、鬼滅の刃や煉獄さんのファンを怒らせたり悲しませたりすることもなかったのかもしれませんね。

 

今、この件に関わった同人作家達は何を思っているのでしょうか。

 

 

今回は【総フォロワー14万有名同人作家13人が炎上している理由】について紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました!